【夏祭り】「深川八幡祭り」に行ってみたら最高すぎた【屋台】

最近暑さが増してきて夏っぽいイベントが増えてきましたね!

夏っぽいイベントと言えば夏祭りですが

江戸三大祭り」ってご存じですか??

江戸時代から伝わる

の三つお祭りの事で、歴史が深く地元住民から愛されている祭りになっています!

今回はそんな伝統深い深川八幡祭りに行ってきました!!

 

深川八幡祭りは「富岡八幡宮」という八幡神社の例祭なので、早速境内に向かってみると…

富岡八幡宮境内も大賑わい

おおお~~~!!

これぞ”お祭り中の神社”ってかんじでテンションあがりますね~

コロナの影響でここ2.3年はこういうお祭りに参加出来ていなかったので懐かしい…(泣)

 

お祭りといえばお神輿がメインの行事ではありますが

やっぱり見逃せないのは屋台ですよね!!

深川八幡祭りは屋台も有名なお祭りなので、近所の公園から大通りに至るまで色んな所が屋台で埋め尽くされていて最高でした。

八幡様近所の公園

こういう時の焼きそばとかたこ焼きとかめっっっちゃおいしそうに見えるんですよね~~~笑

勢いに任せて焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、ベビーカステラ、シャーピン、チョコバナナを買っちゃいました(買いすぎた)

 

色んな屋台が並んでいる中で一番目を引いた屋台がチョコバナナの屋台だったんですけど

今まで見た中で一番かわいいチョコバナナ

チョコバナナめっちゃ可愛くないですか!?

いままで色んなチョコバナナを見てきましたが、そこに目を付ける発想は本当に天才過ぎました…本当にかわいい…

チョコバナナ…お前…こんなに可愛くなって…!

あまりのかわいさに思わず買っちゃいました。

ピクサーのアニメに出てきそう)

 

あと個人的に一番びっくりしたのが「ちいかわの屋台」です!笑

ちいかわっていうジャンルがあるの笑いました

ちいかわってジャンルの屋台があるのが一番驚いたのですが、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんポケモンとかの人気アニメを抑えてちいかわの屋台があることに時代の流れを感じました笑

金魚すくいの屋台よりも小さい子がたくさんいたので最近の子は金魚よりもちいかわなんですね~しみじみ

 

 

そんなこんなで探索してると交差点でようやくお神輿に遭遇出来ました!

交差点で遭遇したお神輿

コロナの影響で6年ぶりの本祭りだったという事もあり、どのお神輿も気合と情熱が入ってて見ごたえが凄かったです。

地元の町内会の方達が力を合わせて担いでいるお神輿は何度見ても感動します…!

 

 

そんなこんなで夏祭りを堪能出来たわけですが、今回のお祭りを通して思ったことは「外国人観光客の多さ」でした。

以前このお祭りを見に来た時には外国人観光客の姿はあまりなく、地元の人たちでやっているお祭りという感じがしていたのですが、コロナ禍明けの影響もあってかカメラを構えている海外の方達が多かった事には驚かされました。

 

個人的には日本のこういった素晴らしい文化が海外にも広まって欲しいと思っているのでお神輿を見て感動していた海外の方達を見るのは結構嬉しかったです笑!

 

今回は久しぶりに”夏祭り”を体感出来て満足でした!

東京はまだまだお祭りがあると思うのでまたどこかに行ってみたいと思います!

 

 

ちなみにこれは屋台で600円で売ってた大盛り焼きそばです。

容器から溢れすぎていたので家で食べました笑

屋台の”大盛り焼きそば”で本当に大盛りだったの初めてだったので何気にこれが一番の感動かもしれないです笑