【世界遺産】平和記念公園と原爆ドームを見に行きました

おはようございます。えごくんです。

今回は広島に旅行に行った際に平和記念公園原爆ドームを見学してきたときのブログです。

小学生のころから「平和記念公園」と「原爆ドーム」は日本人として訪れたいと思っていたためようやく見学することができてとても感銘を受けました。

 

広島駅から路面電車で20分ほど乗ったところにある「平和記念公園」駅で下車するとすぐそこにありました。

広島平和記念資料館

記念館についてすぐにとても驚いたことは外国人観光客の多さでした。

公園を見てみても、館内に入ってみても7割以上の来館者が外国人観光客であったように感じました。

ツアーで訪れている団体や家族で訪れている方まで様々な方がおり、とても意外でした。

 

これは勝手な私のイメージかもしれませんが、原爆について海外の方達は「戦争を終わらせたもの」として「悪いものではない」というような考えをしている方が多いと思っていたので、真剣な眼差しで涙を流しながら展示を見ている外国人観光客の姿はとても意外なものでした。

核兵器の歴史についての展示

中には核兵器の歴史や原理等の展示もありとても勉強になりました。

原爆死没者慰霊碑

式典などの際によく見る慰霊碑です。

奥の方で火が灯されていました。

お線香があったのでどこかでお供えできたのでしょうか…??

原爆の子の像

戦後に原爆症を発症したりなどで死去した子供たちを弔う慰霊碑です。

近くに近所の子供たちからの千羽鶴などがあり印象的でした。

なぜか中国から来た家族に写真を撮って欲しいと言われて撮ってあげました(なんでここなんだ)

 

そして原爆の子の像から振り返ると川の向こうに原爆ドームを見ることができます。

小学生の頃から社会の資料集などでずっと見てきた原爆ドームを実際に見ることができて感動…

川から見える原爆ドーム

ちなみにここの川沿いで休憩してる人たちがたくさんいたんですが、暑い日には涼しげでいい河川敷でした笑

そしてついに…

近くで見ると結構大きい

原爆ドームの目の前に来れました。

近くで見ると結構大きくて迫力がありました。

当時の建物がほぼそのまま残っていることはすごいですね。

歴史の重みをとても感じました。

ここも外国人観光客の方がたくさんいて写真をたくさん撮っていましたね。

ちゃんと現存してくれていて本当に良かったです。

 

今回はここまでです。

いつか絶対に行きたいと思っていた平和記念資料館と原爆ドームを見学することができてとても満足だったとともに、歴史から学ぶ事の大切さを知る機会になりました。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう。

ではまた~

 

 

ちなみにこれは近くの茂みに突然現れたガンジーさんの像です。

昼だったから良かったですけど夜だったら叫んでました。

インドから送られてきたガンジーさん

 

↓前のブログ

eigokunblog.hatenablog.com